和歌山城の撮影ポイント

和歌山市役所前の和歌山城西の丸広場(頻繁にイベントが開催されている広場です)からお堀端沿いを和歌山城大手門前の一の橋に向かって歩くと、歩道上に「和歌山城の撮影ポイントです」の立て看板が現れます。

 

この立て看板付近の歩道から、和歌山城とお堀と渡り廊下が入っている構図で撮影すると、一番綺麗な和歌山城を撮影できるそうです。で、小生もスマートフォンで和歌山城を撮影してみました。

f:id:ekawa:20180626215731j:plain
f:id:ekawa:20180626215700j:plain


昨年(2017年)の秋、我が家から自転車でゆっくり走って約10分の場所に「ホリデースポーツクラブ」が開店したので、体力作りはそちらオンリーになっているのですが、それまでは、1週間に3日くらい和歌山城の周囲を1周だけですが、歩いていました。

 

歩く時間帯は決まっていなくて、日中に歩いたり、日が暮れてから歩いたりしていました。(和歌山城の周囲には歩道が整備されています。1周約2kmです。)

和歌山城の周囲を歩いていて、その撮影ポイントのあたりに来ると、観光客(主に外国からの観光客)が写真撮影している光景に度々出会ったものです。

もしかしたら、和歌山城の撮影ポイントですが、外国では相当に知られている撮影ポイントなのかもしれません。